ナゾマスターの独り言

ナゾ解きと音ゲーがとても好きな暇人

今週のお題「#おうち時間」

お題「#おうち時間

ずっと課題をしていると気がおかしくなりそうなので、はてなのお題機能を使ってちょっと描いてみようと思う。

 

 

#おうち時間 ですかーー

 

 

ね、言わなくても最近は「例のやつ」でお外に出られないし、遊べないし、天職だと思っているバイトもできないし気がおかしくなりそうなんだよね。

1月に購入したUSJのチケットもまさかの返金扱いになって行けなかったし。

 

 

おかげさまでクレジットカードのご利用金額がマイナス数万って言う見たこともない金額になっていましたよ。まさかまさかのマッカーサーって感じですよ。

 

本題から外れてしまったけれど、僕は気がおかしくなりそうになったらすぐにそいつから離れてYoutubeで料理も作れないのに料理動画を見たりだとか、アニメを見たりだとか、プログラムの勉強をやったりだとかでいい感じに過ごしてるねー。あと、最近届いたMacBook Airでいろいろ遊んでみたりだとか。

外に出れないのは窮屈だけれども、今の時期を考えたら仕方がないことなのでおうちでも出来る限り楽しみつつ、自分磨きをしていってる。

珍しく英語の勉強も毎日やっている(学習しているとは言ってない)し、逆にいいタイミングなのでは!?多分こんなこともう二度とないよ!(あれよ)

 

学校面については春学期が始まり、噂の「遠隔授業」ってやつをしています。ちょっとワクワクしたよね。遠隔っていう言葉かっこいいとおもったし(?)ZoomとかGoogle Meetを使って先生が話すのかなーと思いきや、まさかの「課題配布」と「スライドに先生が録音した動画」(一部授業)でしたね。生放送というか、そんなレベルじゃなくて驚いたよ。初めは簡単だと思ったけれど、その分レポートが増えているのでしんどいには違いない。さぼってなんかないよ。

 

あと思った点についてまとめていこ。

 

いい点は、学校の通学時間がなくなったこと。

そして授業の時間割通りにやらなくていいもんだから結構自由時間あることかな。自分磨きの時間が増えたし、歩かなくていいのが強い。まさに「学校が来た」って感じ。

ついでに先生への質問もなんかしやすくなった気がする。今まであまり先生に質問しなかった人間だけれども、難しい専門部分に来ているので積極的に質問したい。

 

 

悪い点は、孤独ってことかな。

やっぱり自室にこもって授業聞くわけだから周りに人がいないのよ。当たり前のことなんだけどね。周りに人がいると「こいつ勉強してるし俺も一緒に勉強しようかな」とかがあった。だからサボろうと思えばいくらでもサボれる。まあ、僕は真面目っ子なのできちんと授業日に授業を聞いて課題もちゃんと提出していますが。(後々にするとめんどくさいのを身に染みているので)

 

あ、でもね同じ学校内の奴らとLINEグループ電話やGoogle Meetを利用して擬似的にだけれどもほぼ毎日集まってはいるのでこの部分はすぐ解決できた。やっぱりGoogleはいいっすね。Zoom怖い。

 

そんなわけで僕は #おうち時間 はこんな感じに過ごしています。家から出れないからこそ分かることもあるのでこの時間を有効に使いたいと思った。

f:id:ra-mendayo:20200501004343p:plain