ナゾマスターの独り言

ナゾ解きと音ゲーがとても好きな暇人

JAEPO2016 軽いまとめ(1日目)

昨日熱が37.5度ありました。いまは風邪気味なラーメンです。 インフルじゃなかった良かった・・・

 

やっと今日から2日間ジャパンアミューズメントエキスポ2016

JAEPO2016が始まりました!

f:id:ra-mendayo:20160219173402g:plain

 

JAEPOといえば天下一音ゲー祭とKACですよね!今日という今日を楽しみにしてました!新情報も楽しみ!とにかく楽しみ。

早速開会式から来年は「闘会議2017」と合同で開催されることが発表されました。(参考:

www.famitsu.com

次の闘会議が2月11/12日に開催するので、JAEPO2017も同日開催になります。

ということは天下一もKACも・・・またまた幕張メッセに大勢の人が集まるんですね!(行きたい)

 

We Love Game! TAITO STATION (タイトー

タイトーは、Edy付きのカードを発行することを発表しました。

(参考:https://www.taito.co.jp/Content/images/zone/0/news/201407/1581ffd6-a5f5-461e-b1bf-b16588095316_p_01_ja.pdf)【PDF】

名称 タイトーステーションメンバーズカード

f:id:ra-mendayo:20160219174846p:plain

全国各地のタイトーステーションで今年の春から発行開始の予定です。

タイトーステーションといえばEdyカードや交通系電子マネーなどでUFOキャッチャーやアーケードゲームがプレー出来ましたが、メンバーズカードの発行でプレー情報などで蓄積されるビッグデータを活用して利便性の向上が期待できそうですよ。

また発表を見ると、グルーヴコースターでこのEdyカードで払うと特典付きモードが発動するみたいですね。(まるでPASE(ry

でもPASELIと違い、Edyカードなのでコンビニなどのゲームセンター以外のお店でも残高が使えるのは便利だと思います。

またポイントも貯まるそうです。

タイトーステーションで200円ごとに2P

タイトーステーション以外で200円ごとに1P

発行開始が待ち遠しいです。

 

SEGAKONAMI

朝早くにこんな情報が発表されました。

セガコナミ電子マネーを共同で取り組むそうです。先ほどのTAITOと競い合う感じですね。

発表によると「今年の夏頃から提供を目指す」らしいです。(とってもわかりやすい)

また

アミューズメント施設利用者にとっても、現金、電子マネー、「PASELI」と複数の決済手段が選択できることで、利便性が飛躍的に向上いたします。

(引用 http://sega.jp/topics/160219_info_1/

とあるように、TAITOの「emoney」のようなものを開発するみたいですね。

いっその事、ゲームメーカーが共通のものを開発してくれるともっと便利なんだけどなぁ。ナムコTAITOも仲間にいてれあげなよ!)

今日のJAEPOでは

このようなコラボもあったみたいです。

 

おまけ

とりあえず今日はここまでです。

明日は一般公開日。新情報もまだまだ解禁されるみたいです!

明日にもまた、簡単にまとめたいと思います。

2/26追記 テスト前いそがしい。 すいません書けません。

f:id:ra-mendayo:20160219184534g:plain

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
更新の受け取りはLINEが(きっと)便利!お知らせするよ!
友だち追加数