ナゾマスターの独り言

ナゾ解きと音ゲーがとても好きな暇人

人生の天気な日

ども。おはようございます。ラーメンです。

今日は晴れで暑かった日でしたね。なんで?

気づいたらもう10月。早い。え、もう年末も近くなったり、コンビニのパンフレットにはクリスマスケーキやおせち料理の予約ができる季節になりましたね。あと、コンビニのおでんも販売されたりと年末に近づいている気がします。

おでん美味しいよね!あのおでんの中にうどんを突っ込むと本当に美味しい。寒い冬のバイト帰りにまた今度食べたい。(セブンイレブンはおでんのうどんやってないみたいですが)

 

あ、今日は完全に独り言を言いたくなったので文章構成もクソも無いです。ただの自己満で書いてますので悪しからず。

 

さて、今日10/1は所属大学の仮配属っていう一大イベントがあったんですよ。

どうやら卒業条件を満たしている人が対象になっていて、もう研究室に配属できるらしい。まあ半年間の猶予があったりして先輩の研究の引き継ぎとか研究に向けての勉強もできるので非常にお得だと思うんですよね。

 

でも入学時この条件って僕からすると非常に難しいと感じたんですよね。

そもそもの話、大学にも(多分)ギリギリの点数で入学したわけですし受かるとも思ってなかったんですよ。高校3年生当時。まさか受かるとは思わず結果発表の画面を高校の担任と一緒に見て驚いた記憶がありますね。びっくり。

 

入学してからというもの、周りは賢い人ばかりで課題もスラスラ終わらせてしまって。僕は人から計算方法とかやり方を教えてもらってばかりだったんですよね。なので仮配属の条件なんて夢のまた夢的なやつだったわけですよ。3年前期までで特定単位数以上っていうやつ。(ほぼ卒業に近いレベル)

 

でもなんか大学で3年前期まで頑張ってたら、仮配属の権利があると聞いてあらビックリ。んで調子に乗って研究室見学や説明会に行ったわけですよね。あの先生はこんな研究をされていて、この先生はこんな活動をされている…φ(..)メモメモ

ある程度自分の中で希望順位を決め今日の仮配属に行きましたよ。

 

まあ、すごい人数で学科の4割くらいの人数がいましたね(60人とか)。そんな中から成績順で好きな研究室を選ぶことができるんですよ。

しかし、ここである問題。

 

成績がみんな高すぎる問題。

 

そうなんです。仮配属の条件ギリギリだったものなので他の人と比べると戦える成績ではなかったのです。(いやそれでも学科全体の中では多分半分くらいなんですが)

 

もちろん周りのみんなはかしこいすごい人なので先に名前を呼ばれて、研究室指名会場へと向かっていくわけで。

いつ呼ばれるかわからないドキドキと、ナゾの緊張でしんどかった。そしてついに呼ばれたラーメンさん。僕は下から数えたほうが早いレベルだったんですよ。はい。

そうなると希望の研究室の枠も順番に無くなっていき、名前呼ばれた頃には第4希望まで無くなってましたね。

思わず選択可能な研究室を2、3度見したよ。びっくりしたんだもん。まさか4つの候補が消えるだなんて。びっくり。

そして辞退する選択か、残っている研究室に入るかの選択も1分以内に決めないとだめな雰囲気だったんですよね。一応学科内の全ての研究内容を見ていたけれど、やりたいことからかけ離れている研究室ばかり。

この瞬間に

 

 

 

「人生諦めも肝心」

 

 

 

っていう誰が言ったかよくわからないけどそんな言葉がでてきまして。

んで、仮配属の方を辞退し、本配属のタイミングまで先延ばしにしました。

 

決定した後はなんか吹っ切れたような気持ち(書いている今も)ですね。今まで緊張してた意味は何だったんだろう。初めから選ぶ権利はなかったじゃないかと。

あと仮配属の条件を満たした自分を褒めてあげればよいのでは。

満たせるとは思ってなかったわけですし。

ある意味平常運転に戻りました。

 

でもなんか諦めるっていう選択をしたことがあまりないので、これが正しい選択だったのかどうかがわからなく、もやもやしているんですよね。

だからこうやってもやもやを晴らすために久々にブログを書いて昇華しようとしてるのかも。

 

何が言いたいのかも正直良くまとまってないし残念な文章だけれども、

とりあえず今後の目標ができたみたいなので、ココにおいておこうと思う。

 

 

 

 

 

選択したことを不正解にするんじゃなくて、正解に近づけるように努力しよう

 

 

 

 

(ポエムやん)

 

まあ、そんなわけでココ1週間は落ち込んでいるだろうけれども立ち直りは早いほうなのでこれからも元気に生きていこうと思います。

 

別にノートにでも書けばいい話のネタをココに書く理由って何なんだろう。

でも愚痴的な言いたいことを人に言う感じにここに書いたら少しスッキリしたかもしれない。

 

はああああああああ

就職活動しなきゃ…僕を雇ってくれる企業さんは果たして見つかるのだろうか…

色々勉強せねば…

 

 

 

 

 

P.S.

PS5購入しました。

f:id:ra-mendayo:20201001215200p:plain