ナゾマスターの独り言

ナゾ解きと音ゲーがとても好きな暇人

ナゾ解きゲームの心得!

どもです。今月7月下旬にUSJにまた行ってきます。目的はもちろん妖怪ウォッチデスノート・ザ・エスケープです。(ナゾ目当て)どんなナゾが待っているのか楽しみでwacwacしているラーメンです。

今回は(ほぼ)すべてのナゾ解きゲームで脱出したかったり、お宝を見つけたい人のために今までの(浅い)経験から言えることを載せていこうと思います。参考になればなぁ・・・

 必要な装備品

まずは

  • 参加チケット
  • バインダー&メモ帳&ペン(カメラ)
  • 歩きやすい服装
  • やる気元気

以上4点です(経験上)。では1個ずつ解説をします。

参加チケット

f:id:ra-mendayo:20160701224101p:plain

ナゾ解きに関係なく、知っての通りイベントとかに行く際に絶対に必要なものですよね。ライブとかでよく使われているアレです。これがないと参加できません。

大手ナゾ解きイベントはプレイガイド(e+やローソンチケット)で販売していますが、開催する公演によっては「ネットで予約→当日払い」などもあるので参加するときはよく確認をしてくださいね!

 

バインダー&メモ帳&ペン(カメラ)

f:id:ra-mendayo:20160701231203p:plain

ナゾ解きイベントはメモすることが非常に重要です。よくあるのが、「壁に描かれたヒントを組み合わせる」というものです。ヒントは机に持っていけないので、メモが大助かりです。

あとは、今現在の情報をまとめたりとか今日の司会者はかわいいななどの感想を書くことに非常に適してます。 Memo is GOD.(メモは神です)

そしてメモを書くときにバインダーがあると、きれいに書けます書きやすいです

 

カメラに関してなのですが、公演によっては撮影禁止f:id:ra-mendayo:20160701230345p:plain だったりします。SCRAPさんの「リアル脱出ゲーム」は基本的に撮影はOKです。ただし、USJの公演に関してはNGです。

詳しいことはスタッフさんに聞いてみよう!

たとえカメラ使用OKでも、

SNSやブログなどにネタバレになるような写真(問題やアイテム類)をアップロードしてはいけません!他にナゾを楽しむ人の妨げになるのでやめましょう。逆にネタバレなければOKなので、記念写真をアップロードして、ナゾ解き人口を増やしましょう!

 

歩きやすい服装

表を作りました。

ホール型・ヒミツキチ型 小ナゾのヒントを探すときや、回答提出の時に少し歩きます。
フィールド型 遊園地などの場所で目いっぱい歩き回ります。
スタジアム型・ドーム型 フィールド型+階段の上り下りがあります。 階段には注意!
ルーム型・アジト型 公演によっては靴を変えるところもありますが、ルーム型は、大きいものを動かすことが多いです。
特殊型(USJ公演) 4階建ての建物をうろうろするので、上のもの全部くっつけたような感じです。エレベーターには挟まれないように注意!

まあ結論、歩きやすい服装で挑戦しましょう!

 

やる気元気

頑張って持ってきてください。前日はよく寝るのか重要です。

 

 

と、いう感じで4点説明しましたが、全部そろえたからと言って絶対に脱出できるかというとそうでもないです。あとはチーム内の役割分担も大事になってきます。

 

チーム内で初めにやること

6人チームだったり4人だったり、10人かもしれませんが、役割分担も重要です。

リーダー(司令塔)を作る

f:id:ra-mendayo:20160701232922p:plainまとめ役ですね。チームを脱出までに導くには効率よくヒントを探し、問題を解かなければなりません。そこでみんなの進行状況を見て、的確に指示を出す人が重要です。

あとは時間配分などのタイムキーパーの役割とかが必要になってくるのでは・・・・

ナゾを探す&ヒントを探す人

f:id:ra-mendayo:20160701233147p:plainルーム型の場合は、ナゾを探すところから始まります。なのでこの人が必要になってきます。ほんとに小さいヒントがよくあるので、根気よく隅々まで見る必要があります。

他の公演でもヒントを探す必要があるので、必要です。

ナゾを解く人

f:id:ra-mendayo:20160701233447p:plainその名のとおり、解く人です。豊かな発想をする人に向いている(のではないでしょうか)。

 

自己紹介も大事

ナゾ解きはみんなが協力しないと、脱出成功はできません!

ナゾが始まる少し前の待機時間に、軽くチーム内で自己紹介をしておきましょう。

  • 名前(あだ名、ニックネーム)
  • どこから来たか(県まででOK)
  • 脱出率(盛りすぎないように)

これくらい言えば大丈夫だと思います。しかし、うまく話せなくてもナゾ解きゲームがはじまれば、自然と話せるものなので安心してください。(個人差)

 

最後に・・・

ナゾ解きゲームの過去問をすることが大事です。同じ解き方をする問題が出てくるかもしれないので、Google などで、「ナゾ解きゲーム 過去問」と調べてみましょう。

また、今ならYahooo!でナゾ解きができます!

f:id:ra-mendayo:20160701234740p:plain

宇宙人フージャくんの地球脱出計画!! -謎のカギはYahoo! JAPANにあり- Yahoo!ゲーム

games.yahoo.co.jp

 

いろんなサイトの、いろんなナゾを見て、解いて、脱出成功めざしてガンバってください!

 

今回の一言

デスノートのほかにUSJで楽しみたい。水濡れるやつあるから行ってみようと思った。

あと、この記事見てて、「足らないもの」などがあればコメント欄で教えてください!自分ももっと脱出したいので、情報ください!まってます!