ナゾマスターの独り言

ナゾ解きと音ゲーがとても好きな暇人

牢獄からの脱出に行ってきた!

オープンキャンパスの帰りついでにナゾコン名古屋いって謎箱を買ってきました、ラーメンです。

f:id:ra-mendayo:20160619211011p:plain

今回は名古屋アジト2号室で開催していた「ある牢獄からの脱出」の感想とかを載せたいと思います。

 

f:id:ra-mendayo:20160619211249p:plain

受付うろうろ罪で投獄されたRさん(学生)の感想(無駄にうろうろ)

脱出失敗しました。アジト刑務所で過ごすハメに・・・

久々のアジト公演でwacwacしていました。(時系列的には「終わらない学級会」の日)

しかし参加者はたったの4人(うち2人初挑戦でした) 

まあ、ちょっとがっかりしたね。10人が当たり前だと思っていたので・・・

そしてネタバレになるので詳しいことはあまり言えませんが、本物っぽい牢獄に閉じ込められました。(ホームセンターにありそうな鉄格子)

なんでも、看守さんの手作りだそうで…手作りだからこそ壊れやすいみたいなので「俺は無実だーッ!」っていうネタが、出来なかったのが残念でした。(謎関係ない)

 この公演は時計の持ち込みもできなかったので、時間がわかりずらかったです。(5分ごとに時間は教えてくれますが)そのため、気が付いたら30分立ってたりしました。別に時計がなくてもいいんですけどね。

 

謎の難易度に関してはそこまで難しくなく、普通のアジトのようでした。が、小問が多い多い。4人チームだったので、一応ヒントはたくさん教えてもらったのですが、次のステップまでに50分もかかってしまいました。しかもこの公演は情報伝達がとても大きいので、いつもの公演よりたくさん情報共有しないと、10人でも脱出は不可能です。というかこの公演1%くらいだったような・・

 

次のステップについたらあとはひらめき力です。あたまの柔らかい人だったら10分あればいけるのではないでしょうか(適当)今までのことを振り返れば鍵を開けれるはずです。

もし脱出できるならば、リアル脱出ゲームのPVのように扉を開けてください。爽快感MAXですよ。だって脱出率1%なのですから。

 

それと公演終了後に聞いたのですが、小ナゾで1問くらい難しいのがあるのですが、その問題は脱出成功者でも解いてなかったそうです。なので問題に詰まったらあきらめることも大事だということもこの公演で学びました。

 

脱出は失敗したけれども、この公演に参加した2人とまた、「終わらない学級会」に同じグループとして参加しました。

もしこの公演を行っていないのであれば友達10人で参加してください。

ナゾ解きがいい研磨剤となって、みんな成長するでしょう。(キリッ)

今回の一言

いつも金曜に下書きを書こうと思って、土曜日の23時ごろに公開を目指しているのですが、難しいよね。なかなか思うようにできない。

でも頑張ります。遅くても日曜には・・・

というわけで今回はここまでです。また次回。