ナゾマスターの独り言

ナゾ解きと音ゲーがとても好きな暇人

デスノート・ザ・エスケープに行ってきた!

現在進行形で制作しているナゾ解き問題が順調にすすんでいないので、焦っているラーメンです。あと、ロゴがひどいこんなのもよろしくお願いします。不定期で問題を出します!(予定。)

取り合えず、目の前の仕事を終わらせてからネットで何かしたいと思います。

まもなくデバック作業なので、難しくないナゾ解きをしてみたい方は、@teamramen_nazoフォローしてDM下さい。(ただし、人数に上限あり)

 

そんなことより、大阪にあるUSJに行ってきました!夏のUSJは初めてでした!

そして、「デスノート・ザ・エスケープ」に参加してきました!!!!

そんなUSJの感想をのっけたいとおもいます。

f:id:ra-mendayo:20160807215856p:plain

また、テレビ局の見学に行ったRさん(学生)の感想

f:id:ra-mendayo:20160807220143p:plain

前回のパークインが3/10だったので約4か月ぶりのUSJです。

f:id:ra-mendayo:20160807220322p:plainいつものゲートが工事中だった・・・(その時はまだ工事中)

このゲートあたりから(詳しく言うと、バス乗った時から)興奮していた自分。

 

そして、約束していた方・・・

USJに毎週のようにパークインされているつーじーさん(@usj0922)とつーじーさんつながりでもう2人と合流して謎解き経験者で固めたグループでした。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

つーじーさんはインターネットでUSJ期間限定フード期間限定イベントを研究している方です!USJでのお得な情報だったり、ネットでは見れないグッズの価格。そして、毎週パークに行かないとわからない小さい変更点なども載っていたりととてもすごいブログです。

もし、USJに行くことがあれば

USJ徹底研究ブログ 

http://blog.livedoor.jp/usj03310922/

をお使いください。 (デスノートの回はこちらです。)

blog.livedoor.jp

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「次のバイオあったら一緒に参加しましょう!」と約束をしてたのですが、まさかのデスノートはくるとは・・・予想外でした。が、やっぱりナゾ解き好きな自分には

「行かなければならない・・・」という何かが自分の中で芽生えたので参加してしてきました。

 7/27 12:15受付開始 公演

f:id:ra-mendayo:20160807224537p:plain

 ここで、今回のストーリーについてのおさらい

プロローグ

デスノートを駆使して
世の中に野放しになっていた凶悪犯を次々と死に追いやったキラこと夜神月と、
命をかけてキラを食い止めた「L」との天才同士の対決から10年。
死神が再び地上にばらまいたデスノートにより、世界中が大混乱に陥っていた。
ロシア、ニューヨークウォール街、そして渋谷でのデスノートによる大量殺人が起こるなか、
世界的私立探偵にして“Lの正当な後継者”、「竜崎」の捜査により、
地上には“6冊”のデスノートが存在することが判明する―。

あなたは、6冊のうち1冊が引き起こす、恐怖の事件に巻き込まれることになる。

劇場版最新作
デスノート Light up the NEW world」へとつながる、
究極の頭脳戦が今、始まる!

引用 http://www.usj.co.jp/jump/deathnote/summer2016/

 

恐怖の事件に関してはネタバレになりそうなので言わないですが、いつもどおり殺されないようにしようという話です。(バイオと大きな目的は一緒)

                         おさらい終わり

 

まずは脱出成功したのかについてなんですが、今回ラーメンは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱出成功しました!!!!!

(ただし、「完全」ではないですが)

f:id:ra-mendayo:20160807235428p:plain

謎解き経験者で挑戦すると、慣れているので解くスピードが速いです。(とてもスムーズ)

 

いろんなギミックがあるのですが、たいてい1番乗りで行きました。だから、怖かったです。先が見えないというのは・・・何が起こるのかわからないので。あの場所だって完全にそのフロアに僕らしかいなかったですもん。あれはひどい (参加者ならわかるあのホラー)

 

しかしホラー要素を抜くと、バイオ2やほかのリアル脱出ゲームより

とてもいい公演だと感じました! ほどよい難易度のナゾ!中ナゾで1問引っかかってしましましたが。 大ナゾに関しても、案の定といったほうがいいですね。

 

そして、USJならではのショー!!!

初めにいつものようにクルーからタブレット端末が渡され、今回も認証システムに登録するように求められます。(この作業大事)

そしてショーが始まるのですが、やっぱりUSJ、とてもすごい。本当にデスノートの世界に入り込んだような気分でした!本物のスタジオの観客のような感じだったり、命を狙われているのが、現実のように感じました。

 

そしてそのあとの技術です。タブレット端末で入力した認証システムで登録したものが、ストーリーに反映されていたところです! ルパン三世の脱出ゲームの比じゃないです。ネタバレになるので言えませんが、最後のショーの演出が自分にとってとてもすごいモノだと感じました!(神のry)  

 

とても言いたいのに、言えないもやもやさ!コンピュータで遊びを作ろうとしている自分にとっては、あの演出がとてもすごい、USJすげーーーーーと感じました。(大事なことなのでry)

 

そんなシリアスなシーンの演出の最中で自分の「ラーメン」という名前で会場に迷惑かけました。すいません。「7/27 12:15受付開始で参加された皆さん」

そして、みんな大好きアノキャラクターも登場してました!

 

まとめとして

ナゾは程よく、ショーや技術のクオリティーがとても高い公演でした。

 

参考として載せておきますが、自分が参加した回の脱出成功率です。

 

参加者は190人

 

無事生還(脱出成功)した方は 8人!

 

その中で、完全脱出成功者は たった2人でした!

 

参加すると、4%で生還できます。

 

さあ、その4%の確率にかけて「さくらTV」で巻き起こる事件を「L」と協力して解決し、デスノートに名前を書かれることなく無事に脱出してみてください!

 

 

f:id:ra-mendayo:20160807235714p:plain

 

USJで開催中のデスノート・ザ・エスケープ」

9/4(日)まで開催しています。

 

これを逃すと二度と体験することはできない(と思う)ので、USJに行く機会があればぜひ参加してみてください!!!!!!

公演種類 4階の建物を駆け巡るすごい特殊型(1チーム最大4人)
開催場所・日時 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 7/1~9/4 残り1か月!!!!
料金

前売(共通):¥2,980
前売(ペアチケット):¥7,980(ペアチケットは1チーム1~2名確約)
サマー・スペシャル・エクスプレス ~ユニバーサル・ジャンプ・サマー セット~:¥8,900

(別途パーク入園料)

チケット販売

WEBネットチケット(クリックで飛びます)

転売サイトで購入するのはやめましょう。

その他

本当に4階の建物の中を駆け巡るので安全上歩きやすい靴がおすすめです。
サンダル・ミュール等の肌の露出が多い靴やハイヒールは危ないのでやめましょう。
階段でコケると危険です。(真面目な話)

 

また、若干のホラー要素がありますので頑張って乗り越えてください!(少しだけ)

公式サイトはコチラ

www.usj.co.jp

 

 

今回の一言

USJのあと、フライングダイナソーに乗った。

 

f:id:ra-mendayo:20160807235815p:plain

ナガシマスパーランドとは比べ物にならないくらい楽しかったです。(小並感)

 

しかし、トラブル発生で2時間ほど待ってしまったので、大阪ナゾビルに行けなかったのが残念です。せっかく伊勢海老せんべい買ってきたのに・・・

でも、デスノート脱出成功したのでよかったです。

 

では今回はここまで。また次回。

 

Teamラーメンをよろしくお願いします。