ナゾマスターの独り言

ナゾ解きと音ゲーがとても好きな暇人

モンスタータワーに参加してきた!

どもです。USJに行ってきたラーメンです。デスノート脱出成功しました!

(画像はクルーの方に許可もらってます。)

USJ型初の脱出成功で嬉しさMAXなラーメンです。

今回はなぞともカフェ名古屋栄店プレオープン記念で開催された、よだかのレコードさんの「ボードゲームチック謎解きゲーム モンスタータワー」に参加してきたので感想をのせたいと思います。

 天国の扉を見つけたRさん(学生)の感想

f:id:ra-mendayo:20160729225611p:plain

久々の制限時間30分イベントで焦りましたが、チーム連携もうまくいき「29分30秒」攻略成功してきました!

初のSCRAP以外のホール型ナゾをしましたが、制作したところが違うと会場の雰囲気も問題も違うなっていうことに初めて気づきました。まさか、なぞともカフェの方が司会進行するとは・・・なんか、驚きの連発でした。

ここで、今回のストーリーを。

いにしえより神々が住んでいる天の国。

天国に行けば、人間のありとあらゆる願い事が叶うと伝えられている。

その天国への扉があると噂されている塔がある。

その名は「モンスタータワー」

 

数々の冒険者達が天国を目指して塔を登った。

しかし、不思議な塔の構造と巣食うモンスターにより、

天国への扉をみつけた者はまだ一人もいない。

あなたは天国を目指す冒険者のひとり。

モンスタータワーを攻略して、

天国への扉を見つけることができるのだろうか!?

モンスタータワーは、完全新作の公演型謎解きゲームです。

ゲーム時間は30分予定。

モンスターの巣食う塔を謎を解いて攻略して、天国への扉を開けろ!

引用 モンスタータワー | 世界観のあるリアル謎解きゲームを よだかのレコード

 

 タワーを組み立てていくという新しい(?)ギミックを使ったナゾでした。積み木のような感じでそれを何段か積むのですが、最後のほうはナゾよりもタワーが崩れないかで4人全員ひやひやしていました。そんなタワーをただ組み立てていくわけでもなく、しっかり模様などがナゾと組み合わさっていて、とても面白いと思いました。

各タワーの階層にいるモンスターもかわいくなっているので「モンスター」だからといって怖がらないでください。(偏見)このモンスターにもいろいろなキャラクター設定があるので、ナゾトキ中でも気分転換に読んでみてはいかかでしょうか。

また、問題もそこまで難しくなかった(攻略成功後を除く)ので、初心者の方にはぴったりだと思います。初心者の方のほうが逆に解けやすいかもしれません。ナゾトキ行っている人ほど深読みしすぎるので、変に考えすぎて失敗とかもよくあるので・・・

また、ヒントコインが1チーム3枚ついていたのでどうしてもわからないときは使うといいでしょう。自分のチームは初めの方で3枚使い切りました。(早い)

4人1組の少人数で制限時間30分なのでサクッと遊べちゃう!そんな「モンスタータワー」です。ぜひ機会があったら参加してみてください。

 

公演種類 ホール型(4人1チーム)
開催場所

なぞともカフェ名古屋栄店

2016年 8/1,2,3,8,9,10 開演19:30

2016年 8/13~8/15 13:30/15:30/17:30/19:30

その他の公演については公式ホームページ等をご覧ください。

 よだかのレコード

 

料金 ¥1,500

 

今回の一言

かたが痛い。足が痛い。USJに行ったからかな。