ナゾマスターの独り言

ナゾ解きと音ゲーがとても好きな暇人

黒き暗殺者からの脱出に行ってきた!

団員ナゾの答えを確認していて改めてSCRAPさんはすごいなぁと思いました。これからは問題は印刷します!と心に誓ったラーメンです。(結局解けませんでした。)

今日はGW前に行ってきたコナンとのコラボ公演の「黒き暗殺者からの脱出」の感想を載せたいと思います。

f:id:ra-mendayo:20160610203848p:plain

暗殺されたRさん(学生)の感想

まず初めに、脱出失敗しました。

コナン公演は難しいとか聞いていましたが、まさかここまでとは・・・バイオ1のように紙の隅々まで見ないとあれは無理です。自分の探索不足がわかりました。

 

小ナゾはいつものように部屋を見れば簡単でサクッと解けました。が、中ナゾあたりからわからなくなりました。パズル要素が苦手な自分にとってはここからついていけなくなった気がします。いつものリアル脱出ゲームと解くスピードが速かったので、「脱出あんじゃね?」とか思ってた僕。

まあ残り30分あたりで大ナゾまでたどり着いたのですが、どうやったら暗殺されずに脱出できるのかという道づくりがとっても大変でした。自分のグループは、ほぼ全員脱出ゲーム参加経験ありだったんで一筋縄ではいかないことは分かっていたのですが、それでも解けなかったです。いつもどうでもいいと思っていたアレが答えを示していただなんて・・・(アレが分かったところでよく見ないといけないですが。アレとはホール公演だったら必ずあるアレです。)

そのアレと手元にあるものを組み合わせて脱出経路を考えているところでTIME UPでした。そのまま答え合わせ。

やっぱりSCRAPさん。とっても納得する答えが用意してありました。原作コナン並みの伏線を回収していかないとダメなやつでした。とりあえずこの言葉が言いたい。

 

「その発想はなかった・・・」

 

何回も脱出ゲームに参加しているのに、そういう解き方は自分の中ではなかったし、一緒のグループの人もそう言っていました。さすがSCRAP。

でも、この公演は脱出できてもまだあと一歩ありました。さすが黒の組織やることがひどい。

まだやっていない方は「ウルトラ名探偵」目指して頑張ってください。

シャルロッテみたいなエンドじゃなかったけど。

 

そんなわけで、見事暗殺されたラーメンからのレポートでした。

f:id:ra-mendayo:20160610203558p:plain

ナゾコンのでかいポスター。照明のせいでいつもきれいに撮れない。

この5日後ナゾマスターになったのはまだラーメンは知る由もない・・・

 

 

今回の一言

とりあえず、作成中のナゾが進まない。とにかく進まない。

12月本番11月デバッグなのに・・・(対象年齢小学生高学年~中学生)

絵もだれか描いてほしい。