ナゾマスターの独り言

ナゾ解きと音ゲーがとても好きな暇人

バイオハザード・ザ・エスケープに行ってきた!

 

地域のこどものお楽しみ会の時間を借りて、謎解きを運営させてもらいましたラーメンです。自分が作った問題をしてもらうのは嬉しい。

 

 

3/10に参加したUSJのユニバーサルクールジャパンのアトラクションの「バイオハザード・ザ・エスケープ」の感想を載っけたいと思います。
 
f:id:ra-mendayo:20160322055831j:image

いつものゲートをくぐり、(10周年の工事中)

f:id:ra-mendayo:20160322055759j:image
パスかざして
f:id:ra-mendayo:20160322055926j:image
入場ゲートからずっと左側を見るとこんなゲートがあります。この中でユニバーサルクールジャパンがやっています。
f:id:ra-mendayo:20160322060034j:image
見えてきました入り口この日のために何ヶ月待ったことかとこの時は思ってました。
 
ということで以下ネタバレなしの感想を…(ネタバレすると怒られるし…)犯人はヤス
 
 
 
 
 
今年のバイオは大きいタブレット端末(iPad mini)と小型端末(iPod touch)の2台を各班1つずつ貸し出されます。製薬会社のマップや詳しい情報が見れる優秀な端末(のはずだった)。
フラグ満載のショーでウイルス漏れてゾンビ化するTウイルスが参加者に撒かれ、今年も「1時間以内に謎を解いてワクチンを接種して外へ出よう!」という話です。(いつもの)
 
まずショーですが、とても迫力がありました。演出は炎を使っていたり血みたいな赤い液体を出した役者さんもいました。銃で撃たれたシーンはすごかったです。 そして今年も隊長さんが本当にかっこよかったです。死にそうなのに参加者を守ってくれるあの姿・・・見習いたいものです。
 
そして謎解きですが、自分がナゾに慣れているのか分かりませんが簡単でした。今年も建物を回るんですが今回はそこまで1~4階を回らなくていいと思います。なので体力がない方でもきっと大丈夫です。ヒントも去年は1つしかなかった(と思ってます)ですが、今年は同じヒントが複数個あるので他のグループとの衝突が緩和されているのではないでしょうか。今回はそこまで難しくなかったです。逆にこの後行った「暗殺教室2」が難しかったです。難しくないと言っても最後は失敗しましたが。(いつもの隠しナゾの存在を発見出来てどうすれば良いのかわからず失敗)
あと、ゾンビが去年は線の内側にしかなかったのが完全にウロウロしてます。(と言っても2、3体くらいですが)自分のグループでゾンビ見た瞬間に逃げていって1分タイムロスしたので、始める前に万が一はぐれた時の集合場所を決めておいたほうが良いと思います。暗いので探すのが大変です。
ネタバレになるので詳しいことはいえませんが、ある意味お化け屋敷ならぬゾンビ屋敷っぽい場所もありました。富士急のお化け屋敷のように後ろから追いかけられるアレが
あったり・・・これで大声出しながら「おばけなんてないさ♪」を歌って気を紛らせていました。(怖かったけどアホみたい 隊員に「大丈夫ですか?」と言われたほど変人でした) 
とまあもう一度行けるなら行きたい公演です。USJに行くなら入って見てください!
 
今日はつかれた。